Baking is my therapy♡オンライン3期生募集中

5月は新緑が輝くようで美しく、五月晴れという言葉もあって、晴れの印象が強いけれど、古の日本では、「悪月」とか「毒月」と言って、一年でいちばん体調を崩しやすく気をつける月としてたのよね。お天気も荒れる日が多くて、その合間に美しい晴れ間があることを喜びに変えて「五月晴れ」と言ってたんでしょうね〜*

アーユルヴェーダでも、リトゥサンディ(季節の変わり目)。夏に向かって、ピッタとヴァータが上がってきて、疲れてる人が多いので、ちゃんと休むことが大事なんですって。4月から新しい環境で頑張ってる人は特に、意識して休んで〜とおもう

朝4時から6時の天使の時間に……恵みの雨が降るたびに、緑が眩しく輝いてひとまわり成長する音が聞こえてきそう。

ゴールデンウィークの雨の日に、おうち用のカンパーニュを焼きました。teteパンの会の配合は、わたしの中のキメ!のレシピ…うち用も基本的には同じなのですが、特にカンパーニュなどは、かなりゆる〜くテキトウに〜、片手間に焼いてます。

ゴールデンウィークの雨の日に、パン焼きながら、ヨガして、本読んで、ターメリックソイミルクのおやつしました

作り方をYouTubeにアップしてみました(4分40秒)↓↓↓

自分でパンを焼くってしあわせ〜♡忙しい人が瞑想をする時間をとったほうがパーフォーマンスが上がるように、パンを焼く時間をとることで、心と身体が整うのを感じたりする。それはなるべく素材に近いものを、シンプルに料理して、出来立てを食べる…というアーユルヴェーダの教えにも重なるし、自分や共に食事する人を大切にする気持ちと行動が一致し、精神の安定感につながるから。そう、Yogaで言う「統一」に繋がってる…

Baking is my Therapy.

欧米ではそう言うし、この言葉を胸に印刷したTシャツが売られてたりするの、おもしろい。すてきなフォントで書かれてるのが見つかったら、着て歩こうかしら〜なんて思ってます

.

teteパンの会オンラインクラス3期生募集します。

【日時】6月11日(金)、6月25日(金)、7月2日(金)、7月16日(金)、7月30日(金)9:30~12:00 5回1クール

【レッスン内容】

  1. ごろすけ(粉の味を堪能できるシンプルなぱん)
  2. ふあまる(ミルクとバターを使ったみんなに愛されるぱん)
  3. カンパーニュ(たっぷり大きめ♡みんなで分け合うぱん)
  4. 木の実と果実のぱん(チャーミングなドライフルーツや木の実入り)
  5. イングリッシュマフィン(平に焼いた時の美味しさ)

全てvegan breadでも対応可能です

●インスタグラムのクローズドのアカウントと、グループラインで、期間中は回数無制限でサポートします。

●レッスン日の前日15分間ほど、インスタの専用アカウントで、捏ね方のライブ配信します。オンタイムで見れない方にはアーカイブを残してご覧いただけるようにいたします。その動画を参考に、各自、こねられる時間に生地を作っていただき、発酵させます。コネ時間によって発酵時間が変わってきますので、個別に対応させていただきます。

ということで、レッスン日は5日ですが、前日から当日の朝も、アドバイスが入ります。決まった拘束時間はありません。各自できるときに作業を進めていただき、発酵時間(何もしないで放っておく時間)をこちらからお知らせします。発酵は、室温と冷蔵庫を使います。

●レッスンでは、酵母は「ホシノ酵母」をメインに、北海道のエゾヤマザクラのさくらんぼから生まれた「とかちの酵母」の2種類を使います。

この2種類のパン酵母を扱えると、自分の生活リズムに合わせて、パンを焼くことがとても楽になりますし、パン作りについてたくさん出ているyoutube動画や本のレシピを見て、自分で置き換えアレンジしていただけるようになります。

●粉は、オススメの国産小麦など、手に入りやすいものから、お取り寄せするものまでご紹介させていただきます。そのほかのものでも構いませんが、粉によって扱いが変わるのでレシピの調整が必要になります。

●会費は、1クール5回分 50,000円です。(レシピ、レッスン、お家のオーブンの特徴についてコンサル、回数無制限のサポート代、ディプロマ代です。レッスンの録画もシェアしますのでいつでも復習していただけます)

【ご用意いただくもの】

インスタのわたしのプロフィールの楽天ルームに材料の詳細をまとめています。ご参考まで。●ホシノ酵母●粉類、ドライフルーツ、木の実など材料●場合によっては型(今回は無くても可能)●オーブン

お申込み、お問い合わせは、このページの下、またはPCでしたら左上にある[Contact]からメッセージいただけたらと思います。

お会いできるのを楽しみにしています。

…………………………………

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

みなさまが、健やかでしあわせでありますように~* 

kazu