花巻、そして驚きの悲鳴*

シュシュシュ〜っと蒸気で蒸し上げる花巻のしあわせ感は

寒い冬の日ならではのお楽しみ💞

直径20センチの蒸籠4段を2ラウンド、フル回転〜

花巻の成形2種類…両方ともカタチが可愛い〜♡

一つはシンプルにクルクルムギュッ。

もうひとつは、わたしの母が作ってくれた

実家の庭の金柑のハチミツ煮を

細切りにした生地でくるくるっと巻いたもの。

まあるい金柑がマフラーに包まれてるイメージで。

あと、おひるごはんのお惣菜に鶏の生姜煮を作ったので

それをサンドしたら美味しいな〜と、

パーカーハウスサンド。

 

そして、あんまんの生地にもなるので

黒胡麻あんまん、おへそに胡桃のせ。

 

同じ生地に、昨年末に作った鬼柚子の甘煮と胡桃を刻んで混ぜて

指先でピケして甘納豆を埋め込んだ蒸しパン。

もうすぐ2月だなぁと思うと、豆を使いたくなるの。

2月→節分→豆まき→まめ とゆうこと。

大根と芽キャベツ、もち麦のスープ

あったかいがごちそうな季節です〜

今回作ったもの…蒸しパン5種類

*パーカーハウスサンド

*花巻

*金柑のハチミツ煮の花巻

*黒胡麻胡桃あんまん

*鬼柚子と甘い豆の蒸しパン

ご試食のお昼ごはん

*鶏の生姜煮

*大根と芽キャベツ、もち麦のスープ

*〜*〜*〜*〜*〜*

差入れにいただいた、りんご🍎のドレッシングが、とろ〜りとさっぱりと美味しかった!

こないだは手づくりのたくあん風味のお漬物とか…。

手づくりの大根と長ねぎとか…しかもすっごく立派なの。

手づくりの大根とかすごいね〜すごい!すごすぎる!と家族もびっくりおおよろこび✨

目の前にいるこの人が…✨このかたの手で…✨ってことに、付加価値をグーンと高くつけるわたしです〜

フットワークが軽くて、いつもステキなお店情報教えてくださったり〜

同じレッスンを何度も受けてくださったり〜

何度も受けたいってお申し出があったり〜

このちいさなアトリエに集まってくださってありがとうございます〜💕ほんとにほんとに出会いに感謝です💕💕💕

わたしのこと先生って呼ぶ方もいらして、いや先生じゃないですから!ってついいちいち言ってしまいます。。。(´。•ᄉ•。`)

それで、みなさま、どうしてわたしのアトリエに来てくださるのかしら〜?

いらっしゃる前はどうだったのですか〜?

実際いらしてみていかがでしたか〜?

ここにいらっしゃることで、何か変わりましたか〜?

などなど疑問がムクムクと膨らんで、お聞きしてみたの。

そしたら、きゃあぁぁぁ〜!驚きのお答えに、うれしい悲鳴😆

もしかして、わたし、ここをパン教室というのは少しちがうのかもしれない…

お言葉をいただくことって、ものすごいパワーです〜✨✨✨

→→→次回に続く

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。