米粉のクッキーlabo

米粉をベースとしたグルテンフリーのクッキー🎶

粉類の配合を変えたり、

生地のまとまり具合を見ながら水分量を決めていったり、

生地の厚さと焼き加減の組合せによる固さや見た目の調節などなど、レシピ開発しています✨

材料は……米粉、玄米粉、片栗粉、アーモンドプードル、きな粉、おから

きび砂糖、甜菜糖、黒砂糖、粉糖

全卵、豆乳、太白ごま油、バター、発酵バター、塩

オレンジピール、フレッシュなローズマリー🌱

ベースになる生地が5種類*

もっと砂糖を減らしたほうが素材の味が出てくるかな…とか

ちょっと配合を変えたらまとまり具合が全然違っちゃうね〜とか、

片っ端から作ってみる→発見がある&これあり得ないよねwwの時もある

今回は玄米粉がお店によって、使い勝手があまりに違って衝撃的だったの。

根気のいる作業です…いっぽいっぽ

これが楽しい🎶

一緒に試作してくれるtakakoさんは、有名スイーツショップや帝国ホテルのパティシェさんだった方で

わたしのぱんの会メンバー。わたし以上にマニアック✨たぶん。。。ふふふ…

 

途中で思い立ち、お庭の食べられるを採取***

お花クッキーのための押し花を作ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。