teteぱんの会は新しいお仲間を募集しています📢

teteぱんの会は、仲間と一緒に手を動かして作り、手触りや観察眼、香りに五感を働かせ、一緒にテーブルを囲み、味覚を研ぎ澄ませて味わう時間です*

2007年11月に吉祥寺でお借りしていた一軒家の自宅のダイトコでスタートしてから今年で12年目になります。

息子たちの子育て、家族との時間を楽しみながら、細々とだけど、ずっと途切れることなく、どなたかが集まってくださり、このアトリエがあったからこその出会いや関わることのできた機会がありました。感謝の気持ちでいっぱいになります…ありがとうございます。

そしてこの度、最近のteteぱんレッスンをベースとして少しリニューアルすることにしました。

リニューアルといっても何かが大きく変わるというより、今までのことをまとめてみたの…というところ(ღ˘ㅂ˘ღ)

◆teteぱんの会◆

日々の生活の中で、ごはんを炊くようにパンを焼く…

簡単でおいしくてヘルシー、

毎日食べてもしみじみ美味しいぱん…

わたしの食卓作りのだいすきポイントがいっぱい詰まっています。

 

パン作りの経験は問いません。

パン生地をさわるのが初めての方も、

既にご自分でパン作りを楽しんでいる方もご一緒に〜。

 

1回毎にテーマがあり、おひとりおひとり自分の手で生地を捏ねて、

焼き上げるまで一緒にレッスンしていきます。

 

パンを焼き上げるのはもちろんのこと、

配合や成形、発酵の見極めによって

様々な違う味わいのパンに仕上がることを体感していただける

labo的なぱんの会です。

 

主に国産小麦粉とホシノ天然酵母や生イーストを使って焼いてます♪

 

ご自分で焼き上げたぱんは、おうちにお土産に~*

 

そしてわたしが焼き上げたパンをご試食していただきます。

みんなでわいわいお昼ごはんしよ〜う♡

 

また、ホシノ酵母を使った場合は、

ご自分で捏ねていただいたぱん生地をお持ち帰りいただきますので、

おうちで復習ができます。

 

期間中、回数無制限でwebサポートします✨

◆今回の募集は2クラスです◆

*ラズベリー組

毎月第4火曜日 2019年5月28日〜

時間は9:30~12:30

 

*マルベリー組

第1回目 5/31金曜日 13:30〜16:30

2回目以降、7月から毎月第1金曜日 の9:30〜12:30

 

◆定員:6名様

◆場所:tete atelier 東京都武蔵野市(最寄り駅は三鷹、武蔵境、田無です)お申込み後に詳細ご案内差し上げます。駅から歩くと15分位、バス利用だと10分位

◆会費:リニューアル初募集として、1回 8,000円 x 17回コースです。

申込金として6回分48,000円をお振込お願いいたします

◆内容は以下のとおりです*(順番は変わる可能性あります)

 

(1)はじめまして、ごろすけ(シンプルなまるぱん)

ぱん酵母の得意なこと&苦手なこと

 

(2)ふわまる(素材のこと〜バターとミルク)応援団の役割。

ころころぱんとパッチワークちぎりぱんで遊ぼう

 

(3)ごまちゃん(ごま生地 ぷちぷち♪)小さくてドライなものの取扱い。

混ぜ込むorくっつける?お味の相性。

 

(4)イングリッシュマフィン(平らに焼き上げる)

膨らまさないパンの美味しさ

 

(5)カンパーニュ(みんなで分け合うぱん、茶色い粉)

クラム、クラスト、バヌトン

 

(6)黒砂糖のぱん(素材のこと〜お砂糖)

 

(7)つぶつぶぱん(雑穀ぱん)

 

(8)お山ぱん(パンドゥミ、ラスク)巻く方向と力加減

 

(9)ぽけっとぱんとお豆さん(ピタパンとファラフェル)麺棒とピケ

 

(10)木の実ぱん(木の実と果の実ざくざく)

素材合わせるタイミングどうする?

 

(11)フォカッチャ(素材のこと~植物性オイル)

うふふフォカッチャでるんるん

 

(12)麦の穂(エピ)カタチと食感。

ちょきちょきはさみ使い

 

(13)らいむぎ(美しくなるぱん)

ライ麦粉の甘さとトリセツ、ライムギの割合と食感

 

(14)ZUCCA(野菜生地)水分量の見極め

 

(15)酵母のお菓子(スコーンとワッフル)

 

(16)ベーグル(天然酵母のわっかぱん)パン生地を茹でる!

 

(17)ブリオッシュ生地(ブリオッシュアテッド、シナモンくるくる)

リッチな生地の特徴

*1回のみのご参加はお受けしておりません。
*お休みなさる場合は動画をお送りします。

◆季節のぱんの会◆

teteぱんのテイストで季節のぱんを焼いています。

参加資格:teteパンの会メンバーであること*

紅茶のパン、びっくり箱パン(シュープリーズ)、トナカイパン、バゲット、ヘクセンハウス、クグロフ、サンドウィッチケーキ、クロワッサン、シュトーレン、クーロンヌボルドレーズ、カナッペ、シュミット、ダッチブレッド、花巻、菓子ぱん…etc.etc.

 

お申込はこちらから↓

teteパンの会*お申込み

◆手続きのこと◆

お申込専用のフォームでお申込ください。

お申し込みいただきましたら、こちらからメール差し上げます。
会費振込み先もお送りさせていただきます。

お手数お掛け致しますがよろしくお願いいたします。

会費お振込みいただきましたら、ご参加確定、お席を確保いたします。アトリエの詳しい住所などお知らせいたします。
よろしくお願いいたします*

 

teteパンの会*お申込み

*レッスン当日入り口を9:30にopenします♪

お会いできるのを楽しみにお待ちしています♡

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。