天然酵母のお菓子scones &waffles*

先日スコーンとワッフルの会を開きました✨

スコーンやワッフルみたいなお菓子系も、天然酵母で作ると、熟成の旨味や甘味がプラスされて、ちょっとスペシャルな味わい。

それはお砂糖の甘さとか強いお味ではないのだけれども、五感が研ぎ澄まされて、確かに感じられるようになり、しみじみと美味しくて、カラダとココロに栄養がちゃんと満ちてくる…mindfulness baking です✨✨✨

しかも、むずかしいことは何もなくて、時間的にも、1回の作業は、baking powderで作るよりもかえって短くて済むの…♡

天然酵母で作るのは時間がかかる…って言うのは、長時間拘束されて手間がかかる…ということとは違うの。

時間が勝手に(?)ちゃんと美味しくしてくれるんです…✨

会って一緒にテーブルを囲んで食事すること…それが普通のことと思っていたのが、そうではない!ってこと…新型コロナを機に、ひしひしと感じますね〜

会えるってしあわせ、一緒に食事できるって大切♡

この日のbakingは、

*天然酵母スコーン

*天然酵母マクロビスコーン(胡麻とお味噌)

*天然酵母のお食事ワッフル(チーズ)

*天然酵母のおやつワッフル(ザラメ)

.

ご試食のおひるごはんは、

*なすのマリネ

*大根とちいさい玉ねぎのまるごとスープ(クローブとローリエの香り〜)

この日にお出ししたスープの、こちらは↑トマト&チーズ版。この季節に出る小さな玉ねぎ…見るとうれしくなっちゃうの…丸ごと料理するからこその美味しさってあるから。

*****

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

人間も地球も健康でありますように*

世界人類が平和でありますように*

手のひらの中のちいさなパン種から、愛としあわせが広がりますように〜*

Mindfulness Home Baking

tete ateier kazuでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。