morning routine~循環する庭*

ブラックベリーが熟してきました

トマトの特に大玉は、もっと赤くなるまで待って〜なんて思ってると割れちゃう

草取りをしながら、ミョウガを発見!

ぶどうが元気過ぎて…笑 masakoさんの植物に対する考え方がだいすき♡

実がいっぱい付いてるのだけれど、観賞用の野葡萄なのですw

薔薇のアーチに誘引した中玉トマト♡とっても美味しくて、真っ赤になって美しくてホレボレする♡薔薇にも負けない華がある存在感(わたしにはそう見える…)

キュートなミニトマトは、hirokoさんの提案で、テラコッタに1苗から3本仕立て…色のグラデーションが可愛いし、音がしそうですよね!鼓笛隊の鈴を思い出します

わたしのmorning routineのひとつ…うちから出た生ごみを庭に埋めること。だからうちは生ごみゼロ!生ごみは、ゴミじゃなくて資源て思ってる〜

地球の恵みをいただいて、残りをまた地球にお返しする…それを肥料にして育った野菜やハーブ、フルーツをいただく…とゆう循環を毎朝感じる。

そうするとカラダとココロがスーーーッとする。カラダの中の循環もよくなる効果があるよ〜きっと♡

こぼれ種から育った赤紫蘇が、とっても元気なの。なにも手間をかけていないのにありがたい〜感謝です。たくましく増え過ぎたので少し間引いた分…

先ずは赤紫蘇シロップにしました。すきないろ♡

Recepi:

1.赤紫蘇の葉っぱを摘んでお鍋に入れます。

2.その葉っぱがちょうどよく浸るくらいのお水を計りながら入れます。

今回は500cc

3.火にかけて、葉っぱの色が濃く出るまで煮出します(多分5~6分)

4.葉っぱを出します。そこにお砂糖を加えて溶かします。

今回のお砂糖の量は約500g(目分量)

5.お砂糖がとけたら、クエン酸を入れます。わたしはお水500ccにつき、大さじ1入れるのがすき。クエン酸が溶けたら瓶に詰めて出来上がり!

お酢やレモン汁でも綺麗な色になります。わたしはクエン酸のキリッとすきっりした酸味がすき。ご自分のおすきなお味をみつけられるといいな♡

出し殻の紫蘇の葉っぱは、お庭に埋めても良いんだけれど、ひじきとさっと煮にしました↓ひじきに色がまぎれてて見えませんけれどもw…ピーマンも入れてみました。

*****

最後までお読みいただきありがとうございました。

人間も地球も健康でありますように〜*

世界人類が平和でありますように〜*

手のひらの中のちいさなパン種から、愛としあわせが広がりますように〜*

mindfulness home baking

tete atelier kazuでした♡

冬の間、薪ストーブで薪を燃やした木灰も、お庭の栄養に〜*

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。