お寿司の会*猫ちゃんと四海巻き

今回はお寿司の会*

 

千葉の郷土料理の祭り寿司

少し前から見よう見まねで本を見ながら作っていたの〜🎶

パンみたいに、「発酵の見極め」とか「釜伸びのオーブンによる違い」みたいな目利きがいらないもん

海苔巻きでしょ〜簡単よね〜とおもいきや、結構もたつく…手際が美しくできない。。。

パン作りもそうなのですが、作る過程が美しいほどに仕上がりも美しく、とびきり美味しくできるなぁって思っているの✨

それで、高野真奈美先生に「HELP‼️来て〜💕」とお願いしたんです〜😋

まなみさんは、看護師さんで、予防医学講座を開いていらして、ズボラクッキングやデコ寿司の先生でもあるの。

先日の打ち合わせで、コレー!と選んだ2種類✨

ねこちゃん〜💕💕💕

ちょっとブサねこちゃん❓

「にゃぁ〜ご」っていいそう…

そして

四海巻き〜🌀🌀🌀

素材の選び方から、ひとつひとつの作業にポイントとコツがあり、丁寧に教えていただいて、安心感の中で作り上げられて楽しかった〜💕

もともと千葉の郷土料理にルーツを持つこのお寿司は、きっと、お祭りのハレの日の食を担う女性たちが、みんなで集まって、

ちょっと手間のかかる特別なお寿司を作り、ふるまっていたにちがいない。

手間がかかっても、わたしひとりじゃめげちゃうけど、みんなで作ればすごく楽しくて、そして達成感も感じられるし、喜んでもらえるとまたまたうれしさの倍返しがもらえる…集まって手仕事する時間がだいすきです🎶🎶🎶

お寿司を作った後のお昼ごはんは、

出来上がったデコ寿司を眺めながら〜

*ささっとみんなで作った、お庭の木の芽のせ手毬寿司

*筍とお豆腐の木の芽ジェノベーゼ和え

*新玉ねぎといんげん豆、押麦のスープ

*林檎の甘煮🍎

 

お寿司を切り分ける時のワクワクドキドキ感がたまらないの〜💕

自分のも、他のメンバーの時も、歓声〜〜〜🎶わ〜〜〜っ🎶🎶🎶

猫ちゃんが「なに…お前…」って言ってる〜(♡︎ˊ艸ˋ♡︎)

 

ぱんの会メンバーは食への関心がとっても高い方々で、真奈美さんの予防医学のお話にも興味津々✨

知識の深さ広さ、そして情熱に惹きつけられます。

「ピンピンコロリな幸せな人を増やします❗️」と宣言していらっしゃいました。

栄養学や美容学の情報って研究が進むにつれて更新されていくから

流行りや思い込みではなく、新しい情報を学ぶってとっても大事〜✨✨✨

わたしもきちんとお届けできるようにこれからも学びます💕

またリクエストがあったら、わたしのアトリエでも高野真奈美さんの予防医学講座も企画したいと思います。

Comment (1)
  1. 高野真奈美 より:

    カズさんーー!ステキなご紹介ありがとうございます(≧∇≦)
    とても楽しかったですね(o^^o)
    パンの生徒さんもステキな方ばかり(^^)
    また是非呼んでくださーい♬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。